日々サラーリーマンの資産運用

脱サラリーマンを夢見て資産運用や副業や趣味の記録ブログ

仮想通貨MONAコインが急上昇!?

仮想通貨の日本初の暗号通貨であるMONAコインが急上昇していたので、なんだろうと思っていたら7月14日にも「半減期」を迎えることが要因らしい。

f:id:other-transfer:20170625235744j:plain

仮想通貨には、半減期と呼ばれる期間があって、マイニング(採掘)と呼ばれる作業の報酬額が半分になることで、通貨の希少価値が上がるんだそうです。勉強なるなー。

こちらの記事を参考までに。

www.nishinokazu.com

また、MONAコインは主要通貨では初めて「SegWit」を導入したことも、期待されている通貨のようで。

ちなみにSegWitとは、ビットコイン等で問題視されている、世界中で更に通貨として使用された場合にデータの処理が追い付かなくなってしまうという問題に対応する仕組みです。

 

へー。そうなんだと思いつつ、すでに機を逸した感があるため、経過を見るだけにしようかなと。もし、「半減期」が値上がりの判断材料になるなら今後の投資判断の材料にしようと思う今日この頃でした。